忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回の続きです。

こちらが施工前


この部分を改造してアプローチを作りました。
 
今回 使用した石はこちら


ヨーロッパで実際使われていた石畳の石です。

この石と滑り難い平板の石を使いました。

大変だったのは、建物の際という事で、

汚水マスや雨水桝がゴロゴロとありまして・・・

 10箇所くらいかな~

職人さんが全て 円形にカットしてくれました。
文句一つ言わずやっていただいて有難うございました。

そしてこんな感じになりました。


この石、厚みが4cm位あり カットする音がうるさいので

加工は休診時間に集中してやりました。

本当にお疲れ様でした!!



優しい雰囲気のアプローチの完成です。

 

 
PR

久しぶりの更新です!!

今回は動物病院のお庭工事

まずは防草工事編

アプローチ横の緑地帯を

砂利敷きに変更です



今回は樹木や小低木の際まで

シートを貼り込みました



シートの際から雑草が生えやすいので

隙間を作らないように 丁寧にカットして


大きめの玉砂利を敷いて完成です

いつもは砂利を入れるのですが、

動物病院ではNGだそうで、


理由は ワンちゃんたちが

足で飛ばすからだそうです。(納得!!)

これくいの大きさなら大丈夫かな???
 

 

1ヶ月以上 開きましたが、

たまには現場の事も

お庭のことで一番良く相談される事といえば 

東広島では 雑草対策が多いです、街中に比べ

1軒あたりの敷地が広い為、雑草を抜くだけでも大仕事ですね。



家の裏側など 湿っぽい所はこれで、

少しはカラッとするでしょう、



今回はU字溝に溝を切って排水をよくしてます。

これが出来るだけで、仕上りが綺麗になります。

施工前

施工途中

そしてこんな感じに


もちろん出来るだけ雑草が生えてこないよう、

隙間は極力なくします。

白いのは汚水マスです。









はい 完了!!!

ホームセンターにも防草シートは売ってますが、

物によっては、イネ科の雑草とスギナは貫通して生えてくるので、

注意が必要です。

 

 
今日は雪がすごい降ってますね。

ベタ雪ですが量的には今期一番降ってる気がします

昨日の話ですが、お施主さんに

石の積み方レクチャーをしました。

レクチャーと言っても 職人さんのマネを

するのではなくて、初めてDIYする人でも

楽しく簡単に出来るような 

コツをお教えするのですが

この石を


こんな感じで積み上げていくんですが

お施主さんも最初は心持ち 

難しそうな顔をされてましたが

だんだん 笑顔になって 

これなら楽しく出来そうだと

おっしゃってました

あくまでも 泥んこ遊びの延長線上な感じです。


いつかブログにUPできる日が来るのを

楽しみにしていま~す


 

 


                           
今回はアクアサンタさんのご依頼で

駐車SP用ネームプレートを作りました

イメージに合うような 素材を探して

できたのがこちら



ピザを焼く時に使うで作ってみました。

アクアサンタさんで実際に使っている薪

コナラを削って



もし生木だったらシイタケの菌を

植え付ければ出てくるかな??

もし出てきたら、

新鮮なシイタケをピザに載せて・・・

勝手に妄想して楽しんでみました


 

 


カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.