忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古民家リフォームの続報

今回は床下ではなく天井裏を紹介します

これが天井を解体して現れた小屋組みです。

(小屋組み=屋根を支える構造体)

ホコリで梁の上がうっすら雪化粧したように

みえて綺麗?です(歴史、年月を感じますよね!)

って実際上ってみるとホコリが舞って

喉は痛くなるわ咳は止まらんわで

つらいんですけど...

大工さんや左官さんが

「この小屋組みを見せれたら格好ええのにの-」

ってどの高さで天井を組むかで話がなかなか

まとまらないんですよ。

(天井解体中↑)

全て見せたいが、空間が広くなるぶん

冷暖房費も余計にかかってしまう、

しかし構造美や長い時間かかって

出たであろう木の表情を

天井裏に隠すのは...

(屋根裏部屋から見た曲がり梁の仕口↑)

どの高さで天井ができるのか

お楽しみに!

PR

古民家リフォーム続報

この写真を見て何をしてるか

わかりますか?

 今日は北側の外壁面の修理です

↓これが施工前写真

昔ながらの竹小舞を使った土壁の家です。

壁解体写真↓

コンクリート基礎の上に土台を据えるのが

一般的ですが写真でも解るように土台も

基礎も見当たりません。

そこで今回は基礎と土台を新たに

設ける事になりました。

そこで登場するのが油圧ジャッキです。

これを使い一時的に柱に荷重が掛からない

状態にします。

(この場所では虹梁を持ち上げてます)

そして布基礎を造り、土台を据えて

ジャッキを解除します。

サッシも取替えて出来上がり、

コンクリート基礎と土台の間に隙間を造り

通気を確保してます。

寒い中 作業をしていた大工さんも

これで北風にさらされる事無く

作業が出来ます。

只今室内工事中。

頑張ってください!

昨年末から工事している

古民家(築100年以上)リフォームの続報です。

今回の工事を施工する上で一番最初にする事

は腐った柱の根元部分の補修です。

取り替えできる柱は取替えて、

できない物に関しては根継をします。

建物をジャッキアップしながら

取替えます。

これらが今まで家を支えてきた柱の根元部分です。

大黒柱は根元部分(元口径)で一辺が21cm

の太い材が使われていたのですが、

実際腐らずにまともだった部分は20%

に満たない程度でした、

一番腐っていたのはコレです↓

残っている部分もほとんど腐っていて

よくもってたなーと思うくらいです、

現在は誰も住んでいないのですが

昔からある家を残していくって

大変な事ですね。

 

 

 

一昨日から降った雪の為

昨日は朝 道路が鏡面のように

光ってました!

あの輝きは見てるだけなら

キレイなんですが

運転する側にとっては

気持ち悪すぎます

これからこんな日が

始まると思うと少し憂鬱です...

話は変わりまして

先月から古い民家のリフォーム

が始まりました。

柱や土台,その他にも少々

いたんでいる箇所があったので

それらのリフォームを

時々載せていきます

 

西条では雨が降ってますよ、

先日完了したお宅の完成写真を

公開させていただきます。

今日は夜バージョン!

まだ少し明るいんですがいい感じです!

こんな所で夜パーティーでもできたら

幸せですよね。

リビングからそのまま出られる

のですが来客用にアプローチも

造らせていただきました。

最初の契約の時点では

草花の植栽は入ってなかった

のですが、お願いして植えさせて

頂きました。ちなみに一番手前の

植物は斑入りのセキショウ(お気に入り)です

照明は全てマリンライトを使ってます。

ウッドデッキの色が茶色系なので

金属系の物(シンク、カラン、照明)は

シルバーで揃えてます。

御主人さんは寒い中

毎日 外でくつろがれてるそうです

春が来るのが待ちどおしいです。

カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.