忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
21 20 18 17 16 15 14 13 12 11 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末から工事している

古民家(築100年以上)リフォームの続報です。

今回の工事を施工する上で一番最初にする事

は腐った柱の根元部分の補修です。

取り替えできる柱は取替えて、

できない物に関しては根継をします。

建物をジャッキアップしながら

取替えます。

これらが今まで家を支えてきた柱の根元部分です。

大黒柱は根元部分(元口径)で一辺が21cm

の太い材が使われていたのですが、

実際腐らずにまともだった部分は20%

に満たない程度でした、

一番腐っていたのはコレです↓

残っている部分もほとんど腐っていて

よくもってたなーと思うくらいです、

現在は誰も住んでいないのですが

昔からある家を残していくって

大変な事ですね。

 

 

 

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ウチの借家の・・・
一番古いものが、もしかしたら100年近く経っているのかも知れません。
こういう写真を見せられると、ちょっと怖いです(^-^;
ホームクリエたくみさんは、福山の方まで出張仕事はされることはありませんよね?

今日は、ありがとうございました。
ハーブウォーターメーカー 手作りできると良いですね。私も楽しみに待っています☆
吉岡 URL 2007/01/17(Wed)17:09:06 REWRITE
ありがとうございました
昨日はありがとうございました。
アロマテラピーを通して植物の話ができ
とても楽しかったです、
ハーブウォーターメカー
いつか作ります!
福山なんですが行きたいのは山々なんですが
距離的にチョット厳しいですね...
すいません。
カエル→吉岡さん 2007/01/18(Thu)13:17:40 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.