忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日工事させて頂いた中の

一部をご紹介

この場所に寄せ植え鉢を

置くようにプランニング
 


レンガの花壇を前に広げるか迷いましたが

こちらにして正解でした!

植物のチョイスはレンガとの相性で選びました。



花はゼラニューム 2種
  ペチュニア
  フロックス


カラーリーフに
  リシマキア 2種
  ヒューケラ
  ディアボロ
  セラスチューム
 

1年草が2種類と冬越しできそうに

無いものが2種類

秋頃には少し植え替えが必要です・・・

PR
気がつけば 1月も半分が過ぎてました・・・

ハハハッ!!

それでは今年も宜しくお願いします。

今年最初の投稿は去年秋に作った

寄せ植えのご紹介です。
 

自分の好きな色あいのビオラを中心に

作ると毎年同じような感じになりがちで、



今回、片方は明るいイエローをベースに作りました。 


陽気な雰囲気に出来たかな♪

作り込んで2ヶ月くらい経ち、だいぶ花も増えて

良い感じになっているはず!!

春が待ち遠しいーーーー




ビオラが枯れ始めたので

寄せ植えのリニューアルをしてきました。



前回はこちら→せ植え

残せる物は残しつつ

植えたばかりで色がバラバラで

雰囲気がイマイチですが

2週間もすれば、自然な雰囲気に

なっている筈。

いつもはある程度左右の色合いを

そろえるのですが、

今回、左は寒色系 右は暖色系と

あえて変えてみました。どうかな??



左の鉢は ブルー系の花をメインに

シルバーリーフを間に挟みました。



ポイントに黒のペチュニアをいれて

セラスチュームを垂らして動きを出してます。

もう片方は

赤いゼラニュームをメインに 黄金葉の

リシマキアやツユクサ ライムイエローの

ニコチアナなど 手前に見えるセダムは

そのまま残した物、 軒下に置いているので

フランネルフラワーもいれました。

花盛りの時期にまた

 撮りに行きたいと思います。





 

昨年作った寄せ植えのリフォーム

をしてきました、ビオラをメインに

作っていたものに



夏に向けての植物を植え込みました。

向かって左の鉢
 
 

葉ボタンがだいぶ伸びてきてもうすぐ

花が咲きそうです・・・

右側の鉢


個人的にこれくらい濃い色のビオラが好きです。

軒下に置いている為、水切れしやすいんですが、

そういう時は やっぱりセダムがいいですね!!



葉の形や色に個性があって 乾燥にめっぽう強い!!


一年中 植えっぱなしでいいですし、

葉や茎をちぎってその辺にまいとけば

ドンドン増えていくし、
 

重宝しています。

ビオラが終われば、夏の植物と植え替えです





お店のクレマチス 

プリンセス・ダイアナが咲きました。



4年目に突入です。

そしてコチラは お客さんに頼まれていた。

寄せ植えを作りました。

お店に飾るそうなので

常緑系の草花をメインに宿根草だけで作りました。

心配なのはバコパがもつかどうか...

その他は3年は保てる予定です。

なかなか 良い感じで出来ました!!
 

 
 
カレンダー :
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.