忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春は通りすがりの方に店先の花について

聞かれる事が多々ありました。



そして 「ここを通るの楽しみにしてます。」
と言われる事や

「あのバラはなんて名前ですか?」等々

まったく管理が行き届いてないお庭ですが、

自然な感じでいいそうです。

せっかく楽しみにして下さる方が

いるんなら、もう少し華やかにしようかな

と思いまして、6月に新たに

バラを植えました。

どうせ植えるなら 普通のお庭で植えにくい物をと思い

でかくなるツルバラを3種類と4期咲きのバラを2種類ほど

植えました。

 
大きな樫の木の足下に
7・8mくらい伸びるツルバラを

 

道路沿いに四季咲き2種とツルバラ1種


遠くからよく見える所には

ピンクのツルバラを

再来年くらいには

素敵になってくれるといいのですが。

来年には咲いた花が載せようと思います。




PR
お店の花壇もいろんな花が

咲き始めました



そしてモッコウバラも咲き始めました!!



やっぱり窓際は絵になります。



そしてお知らせ

ホームクリエたくみは

5月2日~6日までお休みします。

休み中はこちらを覗いて見て下さい。

ともぞうまさぞう作庭記

ガーデニング三昧予定です 




お店の裏側にあるプルーンの木が

今年も鈴なりに実をつけました。



バラ科 サクラ属 別名 西洋スモモ



今年は豊作ではなかったですが、美味しいです!!


(いっさい消毒をしていません。)

プルーンといえば、ミキプルーンやドライフルーツを連想

しますが、生食が旨いです!!



バラ科の果実の木は総じて、虫がつきやすく、

収穫までに手入れが大変ですが、

プルーンは以外に虫がつかず。ほっといても

たくさん収穫できます。

庭木で果樹をお考えの方にはオススメです!!

なにより


食べやすい、取ってそのまま皮ごと食べれて、

種も取れやすい。冷やすと最高!!

味は個人的には桃とブドウの中間のような味。

我が家の庭にも植えたいところです...

 

3日間よく降りました、

あんなにまとまって雨が降った後だと

気分はまるで梅雨明け後の夏を感じる

瞬間に似た感じを覚えます。

何故なら...


バラが咲き始めたから、

最初に咲き出したのはモッコウバラ


お店の壁面を覆い尽くす日を夢見て...

その他の植物もこの雨で

一気に成長した気がします。


毎年 咲き乱れる キャットミント



お店前の花壇もワサワサしてますが、

この写真の見せたい所は実はその向こう

に見える、シラカバちゃん!!

だいぶ大きくなりました。柔らかな葉が

風になびいて、すごく優しい感じです。



 

 
真っ赤なルピナス 

深~い赤い色が楽しみで、毎年植えてますが

その深~い 赤がでないんです...

あれはレイクルイーズでみたんですが、

なんか色が違う、そして去年、夏越しした

株がこちら



よくみると 2色に分かれてます   が

濃い赤は出てません...

日当たりや気温差、土等で違うのか



単純に品種が違うのか

ただ、日にちが経つにつれて、

花穂の下から花が枯れていきます、

その時のグラデーションは好きです!


もっと言えば 近くで見るより 遠くから見た方が

格好よく映る。



そして 今は花も終わって マメをたくさんぶら下げています。



今度実家に帰って、あのレイクルイーズのルピナスの

画像を探してみます。

 

 
カレンダー :
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.