忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ 店先の花が

賑わいはじめました。

今日はブルー系の花を何点か紹介します。



薄いブルーから

まずはチョウジソウ 年々株が大きくなってます。



大好きなのでお店でも結構な一等地に植えてます。
(カシの木の足元)



キャットミント 葉はシルバーグレーで、

お店にある植物の中では モミジ・ラベンダー

についで占有面積が広いです。あまり背が高くならず、

乾燥に強く よく広がるので、スペースつぶしには持ってこいです

お次は



今年から仲間入りした ゲラニューム シューティングブルー

今はオレガノの葉に囲まれておりますが、

どんどん勢力拡大していって下さい!!

そして花壇では最古参の



フレンチラベンダー 今年は天候不順の為

いっせいに咲かずに少しづつ咲き上がってます。

花期が長くなって良かったです、

こちらは最近よく登場する



エリシマム・コッツウォルドジェム 少し赤みがありGOODです!

お店の花の中でブルー系の花が一番多いので

またUPします

 

 
PR
雨があがると

植物達がいっせいに動き始めるように感じます。



リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー

今年は 結構早く 苗を植えたので 

高さが出そうで楽しみです

こちらは雨が上がった後のサントリナ・ローズマリー



花芽のうえに水滴がのって不思議な感じ

何よりもこっちが楽しみです。



昨年 夏越ししたルピナス 株の大きさ・

花芽の数からして、背丈も高くなりそうで、

期待大です!!

 

 
たまにはお店の花でも

載せようと カメラを片手にローズマリーを

撮っていた所


素敵な訪問者に出会いました。



最近話題のあの虫



ローズマリーの花を右往左往している奴は



ミツバチです

一昨年まではブンブンうるさいくらいに

飛び回っていた ミツバチ

新聞等でもよく取り上げられてましたが、

実際に去年から パッタリ姿をみなくなってました。

それが いたんです 2匹しか見当たりませんでしたが



お尻の色からすると セイヨウミツバチかな?

最近 ミツバチいないか気にかけていたので

飛んでいて良かったです。

ブルーベリーも咲き始めたので、ミツバチさんの

活躍を 期待したいと思います

 

 


晴れた日が続きませんが

だいぶ春らしくなってきました、

そんな たくみのお庭にも 少しづつ

芽吹きや花が咲き始めました

チューリップより先に咲く フリチラリア



毎年咲いてます

そして昨年植えつけて 大きくなってくれたのはこちら

エリシマム コッツウォルドジェム


この2色咲きのような感じが好きなんですよね~

蒸れに弱い為、夏越しできるか心配でしたが

今年も花を咲かせてくれました

ムスカリもたくさん咲いてますが

こちらは 白花種 ムスカリ ボトリオイデス アルブム



ギボウシの芽だしはやっぱり素敵です



そして今年から仲間入り 

シモツケ ゴールドマウント



シルバー系の葉っぱ、ばかりの花壇のど真ん中に

植えてみました 黄金葉 さて 花もブルー系の中に

紅一点 ピンクの花を咲かせます、

どんな花壇になるのか楽しみです


 

 


夏の蒸し暑さも峠を越えて

だいぶ過ごしやすくなってきました、

店先に咲いている花々

年々、花の数を増やしている物もあれば

今年の梅雨で枯れた物もあります。

そんな中 2年前に小さな苗で仕入れたクレマチス

その年は花が一輪だけ咲き、去年は4,5輪咲いて

やっと今年 2桁 咲きました!!それも春に咲いて

花後剪定して この秋 返り咲きです。



年々 花数が増えて来年はどれだけ咲くか楽しみです。



 

 

カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.