忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お店のバーべQ炉の際から

ストロベリー・キャンドル(クリムソン・クローバー)

が咲きました



赤いロウソクのように見えませんか?

実はこれ一箇所だけじゃないんですよ。



お店の土手に咲き誇ってます。

ある意味 雑草です...

去年の話ですが、ある日突然咲き誇っていた

赤いロウソク達が無くなってました。

何でだと思いますか?

答えはスギナや他の雑草たちと共に草刈機の

餌食に... 

と言う訳で今年は少し残して刈ってもらいました。

もともと牧草として日本に入ってきた外来種らしい

のでどんどん増えていきます

園芸店ではポット苗で売られてもいます。



どんな植物でもそうですが 一面 花だらけ

というのは 綺麗ですよね♪
PR
オープンガーデンが各地で開かれている中

お店の花壇もいい感じになってきました♪♪



2月の始め この花壇を造った頃の写真が↓



ちなみに花壇リフォームはこちら→

3ヶ月前に植えたネモフィラも今では
こんなに大きくなりました


 

ナルコユリがヒョッコリと顔を出してます



このオレンジの花はカレンジュラ・コーヒークリーム
白い菊のような花は源平小菊(エリゲロン)



ピンクの花は今月のこの花壇の主役 
ルピナス(テキセンシス)



ピンクの小花をたくさん咲かせているのは
イングリッシュデージー(ラベンダー色)

来月の主役をはるのは さて何でしょう
楽しみです!
コレなんだか解りますか?

答えはお店の前に立てている枕木です
 
近年枕木に使用されている防腐剤が問題になり
最近ではエクステリア資材としてあまり使われ
なくなってきました。

もちろん有毒な防腐材を使用していない枕木もあります。
(少し高価です)

ちなみにこちらの枕木は前者なんですが...
それでもこんなに腐ってます、ちなみにこの写真は
水圧をかけて洗った後です。

洗う前はこんな感じだったんですよ

 

枕木の中はバーク堆肥のようになっており
シロアリだらけでした。

シロアリと言えば家の中に入れば害虫そのもの
なんですが それ以外では枯れ木や倒木などを
土に還してくれる、なくてはならない存在です。

自分自身 枕木の中にいるシロアリを見た時
「ちゃんと分解してくれよるんじゃのー」って
しみじみ思いました(ちょっと変ですかね?)

シロアリ話はさておき


 
せっかく空いている穴 何かに活用しない手はない!
そこで


植物を植えました、
天然の鉢です、

さてさて あと何年で土に還るのかな?

啓蟄まであと3日なんですが
今年は暖かい事もあって
かなり早いうちから虫が動き始めてますね
虫を駆除する為と木肌をキレイに見せる為に
会社にある白樺の皮を剥ぎました

白樺は幼木の間、幹が白くないんですよね、
まー成木になっても暖かい地域では
白くならないのですが
この皮、すごくよく燃えるんですよ
昔 カナダを旅している頃、着火材代わりに
燃やしていたのを思い出します。
お香のような香りがして懐かしい
気分にさせてくれるんですよー
後で知った事なんですが
長野の方ではお盆に迎え火として
白樺の皮を焚くそうです。
お化粧直し?後↓

クロッカスが咲き始めました。

ヨーロッパでは幸福の使者と呼ばれている
らしいですが
いろんな所からポツポツと球根植物が
芽吹き始めてます。

自慢じゃないんですが
どこに何を植えたか覚えていないので...
芽が出ているのを発見した時の喜びは
どんな植物でも『幸福の使者』な気がします。
どこから出てくるか解らない楽しみってありますよね。 

 

カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.