忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
25 24 23 22 21 20 18 17 16 15 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりに実家のある

呉市へ行きました

宮原に25年くらい住んで

昨日初めて気付いた物があります。

それがこの写真の建物です↓

 宮原高校のすぐ下にあったのですが

今まで気付きませんでした。

近所の方に話を聞いてみると

なんと大正時代に建てられたそうです。

入船山記念館の建築様式と同じだとか

玄関横に国立呉病院職員クラブ

と書かれた看板が見えます。

呉が空襲されても被害に

あわなかったのか壁はそんなに

傷んだかんじはありません

外壁は見た感じ、木の板を鎧貼り

してありその上部が塗り壁です

塗り壁もところどころ白い下地が

見え隠れして何とも言えないレトロな

風合いを醸し出してます。

窓もすごくかわいらしく当時の

センスの良さがうかがえますね。

敷地には大きな木があり

まるでこの家を守ってくれてるようで

となりのトトロの世界を少し感じました

まっくろクロスケもいそうですし...

(うまく撮れませんでした。)

この建物以外にあと3棟はあった

と思うのですが

 

 以前これらの建物を保存しようとする

話があったそうです、しかし今の現状

(草ボウボウで屋根の瓦も一部落ちかけ)

からすると話は暗礁に乗り上げたのか?

どちらにせよ このような建物はちゃんと

保存しておきたい物ですね。

この意見に賛同の方ポチッと宜しく 

 

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
パッと見は、・・・
何か、怖いものでも出てきそうです(^-^;
でも、窓のデザインなど可愛らしいですよねぇ。
人が住まなくなった家って、あっという間にすさんでしまいますから・・・朽ちてゆくのを待つばかりなのでしょうか?
吉岡 URL 2007/01/29(Mon)21:19:41 REWRITE
こんばんわ。
はじめまして、私は呉に住んでいますが、この場所へ行ったことありません。
本当に、窓や扉などレトロな感じがして、ステキですね~。
ちなみに、どこにあるのでしょうか?
呉っ子 2007/01/29(Mon)21:22:28 REWRITE
窓かわいいですよね!
十字に桟が入って等分割してある窓はよく見ますが
桟の入っている位置が偏っててそれがなんともいいんですよね、朽ちていくだけなんでしょうかね
せめて屋根瓦を修理して雨が入らなくしてあげて
たまに窓でも開けてあげればいいんでしょうが。
カエル→吉岡さん 2007/01/29(Mon)21:52:05 REWRITE
場所は
はじめまして
場所は入船山記念館の山手に国立呉病院がありますよね?そこから宮原高校のほうに向かって左折します。あとはエスカリエ青山の旗がたってるので
それに従っていけば途中にありますよ。
是非 行ってみて下さい。
カエル→呉っ子さん 2007/01/29(Mon)21:56:35 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.