忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「デッキから 竹の葉が出てきたんじゃけど!!」

とお客さんからお話がありまして、

現地を見てみると
 


確かにデッキの隙間から 笹がみえます。



点検口をかねて 一箇所 

デッキを開けれるようにしました。



デッキの下から出現した笹です。

少し見えただけでしたが



いざ 掘り出してみると・・・











 

デカッ!!

裏山からはるばる 侵入してきたみたいです、

デッキの下は土のままですが、光が入り難い為、

雑草は一本として生えてなかったのですが、

さすがは笹です、参りました・・・



蓋をも戻せば、普段のデッキに戻ります。

ちなみに道具や資材なんかも隠せる

収納SPとして使えそうですね。
 

 

PR
酒都西条ではよく見かけるナマコ壁

現在 新築中の玄関の腰壁に施工中です。

実際 施工しているのを見た事が

なかったので 



何週間か前に墨付けをしているのを見て


どうやって 作られていくのか楽しみでした!!

墨付けをした所のアップです



そして今日



あと少しで完成です!!



左官さん曰く

本物のナマコ壁じゃないそうです。

本物は平瓦を壁に貼ってその継ぎ目に

漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗るそうです、

今回は平瓦を使ってません。

しかし 一面 一面の 表情が違い

 平瓦を使っているように見えます!!

同じ様に見せる事ができる、

これもプロの技術ですね!!

 

 


ブログを久しぶりに見返してみると

つづき・・・ と締めくくって

そのつづきを書いていない物を発見!!

自分の中では 書いたつもりだったが...

そこで つづきをどうぞ

その前に以前の内容はコチラから 
赤いツルミニバラとアイアン

今回はエントランスと地窓先の小景を

エントランスはこんな感じです


施工前


完成


門柱にベンチをくっつけてみました、

座る為のベンチというよりは ディスプレイゾーンとして

今は植物がなく少し うるさく感じますが、

ここにシルバー系の植物をいれれば


素敵なアプローチになるでしょう。

地窓の小景とは???



最近 増えてきている、坪庭程もない小さな植栽ZONE

こちらでは 玄関ホールに地窓がありまして、

中から見ると 



こんな スペースを考えられた、

お客さんとハウスメーカーさんに感謝です。 



お客さんにも 「楽しそうに作業されますね!」

と言われ...

 「はい!! 楽しいですよ!!」

 

 


今年の6月に施工させて頂いたお庭のCHEKに

先日伺いました  先日と言っても気が付けば 

1ヶ月以上経つのですが・・・



作って半年経ち どう変わっているのか

施工前


よく耳にします。「雑草を抜くのが大変で...」

空いた時間をぬってする作業、

暑い陽射しの中汗をかきながらするか、

涼しくなった夕方 蚊と格闘しながらするか

... どちらも 大変です ...

では 芝はどうなのか??

やはりよく聞かれます。

「芝って管理が大変なんでしょっ??」

そこについてはここに書き始めると長くなるので

やめときますが、こちらのお客さんの趣味や

雑談を聞いていると、

この方なら綺麗に芝を育てられるだろうな

と思いまして、

施工して半年後 ワクワクしながら伺いました

こちらが施工完了前です



そして先月



思ったとおりでした

寒くなってきてだいぶ黄色くなってましたが、

管理が行き届いてました。

お庭に出るのが楽しくなったそうで、



気が付けば花壇もワッサワッサしてました

これで来春の芽吹きが楽しみになりますね、

 

 



久しぶりに現場からお伝えしま~す。

最近 まったくといって良い程 

現場で撮った写真をその日の内に

投稿してなかったのですが
(いつ以来か記憶に無いくらい…)

今日はやります!!

と言ってもこちらの工事も今日で完成!!!

最後に表札を取り付けに伺い。

そして  赤いミニバラを植えさせて頂きました!!



このミニバラが大好きでして、

ついつい奥様にお願いして一等地に植栽!!

そこに行き着く過程はコチラ

施工前です


アンティークなレンガで花壇を造り、柱を建てて


アイアン&ウッドで誘引フェンスをつくりました。


3種類のつるバラに覆われるのは何年後になるでしょう


素敵な花壇になって行くのが楽しみですね

つづく…

 

 
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.