忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにリフォームの現場をお伝えします。


現在工事中の現場に

少しお手伝いにお邪魔しました。

行って まずビックリしたのが

構造材の太さとその形状!!

そして 仕口といわれる部分

解りやすく言うと 柱や梁などの

ジョイント部分??て感じかな!



これは厚鴨居を柱の際で切断した断面です。

色が違ってみえるのは仕口の形状です

こんな加工をして組み上げるのって

大変そうだなーと思いつつ!!

本日の作業へ



真ん中に見えている曲がった丸太の梁を抜くのですが、

これがまた面白い加工をしてあります。

最近の木造建築では

まずすることは無い、大工さんの手仕事



の柱の右側の丸太部分はすでにチェンソーで切断しています、

その部分を抜き取ってみるとこんな感じです。



すごい技術だと思いませんか??!!!



家一軒ほとんどの場所でこんな加工が施されています。



単純にくっついているように見えて抜いてみると

すごい形をしています。

ほんと昔の大工さんてすごい!!

 

 
PR
いつものごとく 更新が滞っていましたが、

久しぶりにいいネタがあったので、

先日工事が完了したお宅の

駐車場のコンクリートを打った時の出来事ですが、


たぶん やられるなと思いつつ

コンクリートを打ち終えた次の日、

伺ってみると 案の定

やられてました!!



近所のネコちゃんの足跡が綺麗に入口右端から

斜めに左後方に横切っています...

頼んで頼み込んで土下座して頼んだとしても、

ここまで見事に斜めには歩いてくれないと思います



素敵な模様がつきました

極端な話、『現場をちゃんと管理していないから

ネコの足跡が付いたんだ!!コンクリートを全て

やりかえてくれ!!』 なんて事を言われる方も

いるかもしれません

ちなみにその日、奥様は

『やられたっ!!』

苦笑い されていました





私事ですが、先日の水曜日 パパに

なりました。 妻のブログが止っているので

ご報告までに無事に生まれました。

母子ともに元気です

そしてなんと昨日お客様からお祝いを

頂きました

それも2家族も

そんな事思ってもいなかったので、

感動してしまいました

これからも長いお付き合い宜しくお願い致します

 

 
春先植えた芝がだいぶ広がりました...

春先の芝はコチラ芝植え

今回のお庭の芝は張ったわけではなく

植えてます。何が違うかと言うと

ポット苗を植えつけています。

最近よく、学校の校庭緑化に採用されています。

施工前は


庭木があったのですが、ほとんど抜きました。


残したのは 砂場の日除けも兼ねてコーナーにある

キンモクセイと冬に収穫できるキンカンだけ。

春に芝を植えつけて、こちらが梅雨前です。

ここまではそんなに伸びてませんが、

その後、梅雨を越えて夏を迎えると一気に広がりました。

ご主人さんと息子さんはサッカーをされてるそうで、

擦り切れや踏圧に強い芝を植えました。

駐車場から庭まで芝の通路を作り、裸足で

歩くと気持ちいい!!
 



これからは お庭に出る時間が増えそうですね

 

 
現場作業はボチボチするのですが、

久しぶりに大工さんをしました、



家の裏側から道路に降りる為のステップの製作、

斜面に作る為全て現地合わせで、



しっかりとしたステップが出来ました!!

 

カーペンタービー
carpenter bee

直訳すると大工蜂??

今 工事をしているお宅


和風家屋の下屋のタルキの架け替え工事

既存の瓦をおろして、タルキを解体してみると・・・



啄木鳥がでてきそうな穴を発見!!

穴自体は小指が入るくらいの穴ですが、

この穴が至るところに開いてました。

そして...折ってみるとこんな事に!!






 




解りますか??もーちょいアップで


これがカーペンタービーの巣穴なんです。

破壊力抜群のアゴでカリカリ削って掘り進むらしいです。



そしてメスが卵を産んで各個室で育つみたい。

誰でも一度は見た事があるであろうその蜂

カーペンタービーはこいつです

クマバチです。

あのホバリングしている時の羽音で怖がる人も

多いですが、至って温厚な蜂で、我が家の庭にも

巣を作って暮らしてます、

もちろん刺された事もありません。

オスに限っては針を持たないので刺されないそうです。

なるほど、カーペンタービーとはよく言った物で

ほんと綺麗に穴を開けてます。

ただ、やっぱり構造物に穴を開けるのは問題ですね、

家の周りでやたらクマバチを目にする所は要注意です
 

 

カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.