忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久しぶりのデッキ工事です。

今回のポイントは着脱式の日除けシェード柱

以前、似た感じのデッキを作ったのですがリデッキ

それとはまた違った造りです。



説明し難いので 画像で判断して下さい!!



ハイシーズンはシェードを掛けて熱さ対策になります。

メーカーの発表ではシェード下で気温が約10度下がり



室内ではエアコンによる消費電力が

17%削減されるそうです。

立派なエコです。

みなさんもどうですか??

節電に是非!!

 

 
PR
久しぶりにリフォームの現場をお伝えします。


現在工事中の現場に

少しお手伝いにお邪魔しました。

行って まずビックリしたのが

構造材の太さとその形状!!

そして 仕口といわれる部分

解りやすく言うと 柱や梁などの

ジョイント部分??て感じかな!



これは厚鴨居を柱の際で切断した断面です。

色が違ってみえるのは仕口の形状です

こんな加工をして組み上げるのって

大変そうだなーと思いつつ!!

本日の作業へ



真ん中に見えている曲がった丸太の梁を抜くのですが、

これがまた面白い加工をしてあります。

最近の木造建築では

まずすることは無い、大工さんの手仕事



の柱の右側の丸太部分はすでにチェンソーで切断しています、

その部分を抜き取ってみるとこんな感じです。



すごい技術だと思いませんか??!!!



家一軒ほとんどの場所でこんな加工が施されています。



単純にくっついているように見えて抜いてみると

すごい形をしています。

ほんと昔の大工さんてすごい!!

 

 
前回の続きです。

自然石の石積み&敷き石が完了しました。



ちなみに施工前はこちら



そして完成後、湿潤状態



今は無機質な感じで全て同じ石を使っている為、

土間と花壇が同化してぼけていますが、



そこは植物達が入れば

見違えるほどシマってみえる予定!!

早く植栽をしたい所ですが、

なんせこの厳冬・・・

植え込みは3月以降というこ事で、



ちなみに花壇の石積みのほとんどは

お客さんのセルフビルドです

やっぱり石は濡れてる時がいいですね


春が待ち遠しいです


 

 
昨年末から工事している現場のご紹介です。

そのお宅はなんとログハウス!!

団地の中なのに素敵な森がすぐ横にあり

ものすごくログハウスが似合う場所です、

我が家の景色もお気に入りですが、

こちらはまた違ったよさが満載で羨ましい...

話がそれてますが、本題へ

今回は自然石をふんだんに使った

外構にする事となりました。

ログハウスに2次製品は似合わない!!

やはり自然にある物を出来るだけ使って

作る事になりました。

それでは施工前です。


駐車SPの拡張とアプローチ&花壇の作成です。

工事途中



アプローチ廻りの石積みがだいぶ進みました。


石積みはお客さんも参加されて積んでいます。

年始めのご挨拶に伺った所、正月休み中も

ご夫婦で花壇を積んでおられて、

ついには石積みが夢に出てきたそうで...

まさか 初夢ではないですよね

明日から工事再開です

 

 
2012年が始まりました。

年明け早々、忙しすぎです。

仕事??いえいえ家庭が・・・

昨年末、無事に子供が生まれまして、

家族がイキナリ2人増えました!

これで4人と1匹で今年を迎えました。



いろんな人から

「双子の子育ては大変よ~」

と言われては 一人も育てた事がないので

ピンとこなかったんですが、

考えが甘かった!!大甘でした!!!

大忙しです。

お母さんは夜もろくに寝れず。

脱帽です・・・

お父さんとしてこれからは家族を養って

いけるよう 

今年は馬力を上げて頑張ります!!

 

 
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.