忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故か梅雨入り前に

薪ストーブの据付工事をしました。

お店にある薪ストーブを気に入られて

それと同じ物を設置してきました。



床のタイル貼りと腰壁のレンガ貼りは

お客さんがご自身で施工されました!!

問題は煙突を抜く場所、見積の段階で天井裏は

見ていなかったのですが、お客さんと冗談で

「まさか水平ブレスおらんよね~」と話していたのですが



いざ 屋根をはぐると 


見事に いました...  

それも位置だしをしてみると ビックリする程 

ブレスの交点に的中です...しょうがなく

少しだけ煙突の場所を変更させてもらい

部屋の中で煙突を曲げました。




しかし雨が降り出す前に工事も終わり、

台風も問題なく過ぎ去りました。

後は冬がくるまで、ひたすら薪集めですね。

冬の火入れが楽しみです
 

 
PR
3日間よく降りました、

あんなにまとまって雨が降った後だと

気分はまるで梅雨明け後の夏を感じる

瞬間に似た感じを覚えます。

何故なら...


バラが咲き始めたから、

最初に咲き出したのはモッコウバラ


お店の壁面を覆い尽くす日を夢見て...

その他の植物もこの雨で

一気に成長した気がします。


毎年 咲き乱れる キャットミント



お店前の花壇もワサワサしてますが、

この写真の見せたい所は実はその向こう

に見える、シラカバちゃん!!

だいぶ大きくなりました。柔らかな葉が

風になびいて、すごく優しい感じです。



 

 
昨年 お庭作りをさせて頂いたお宅を訪問しました。

この冬の寒さで昨秋植えた植物が枯れていないか

確認&生育状況をCHECKしました。



いつもの年なら越冬可能な植物も今年の寒さは

さすがにきつく、いくつか枯れていました...

ある程度 株が大きくなっていれば

越冬できそうな物まで枯れてました。

しかし!!

越冬した物は、寒さにあたり、しっかりと根を張る為

これから驚く程の速さで大きくなっていくでしょう。

これからが楽しみです!!

そして こちらは去年末に工事させて頂いたお宅のお庭



残っていた芝貼りを先週 完了させました。

現在リフォーム中な為、たくさん木材がありますが、


無事 芝植え完了です。

ん~??? 張って無いじゃないかって??

今回はいわゆる 鳥取方式という 方法で植えました。

繁殖の早い芝をポット苗で植える方法です


(4月29日撮影)

目を凝らしてよく見ると ぽつぽつと植えてあるの

解かりますか?校庭でもよくこの方法が使われてます。

こちらも これからが 楽しみです。

 

 
昨年末に工事中だった現場の続きです。

年末にはお庭の工事が終わっていたのですが、


昨日から2期工事といいますか、本体工事といいますか、

室内のリフォーム工事が始まりました。

住みながらの工事で1ヶ月以上はかかるので

暖かくなり始めて工事をしましょう。と3月まで

リフォームは待って頂きました。小さなお子さん

もおられますし、真冬のリフォームは寒いので...

話はそれましたが、今日は夜のライティングを

お昼はこんな感じです


そして 夜は


そしてこちらが奥様が提案して下さった。電柱&照明



木の電柱が良いという事で探しました!!

電気屋さんの倉庫に行き

「綺麗な電柱は無いよ。」と言われたのですが

いいんです!!

古めかしいのが欲しかったんですから!!

電灯は奥さんが購入された物を

ご自身でペイントされて

そして夜は周りを煌々と照らしてくれてます。



工事前とまるで変わりました!!



 

 

セリーグは予定通り

開幕するとか言っているけど

東京ドームを野球の試合で使用するくらいなら

被災者難民の一時的な避難場所にしてあげれば

いいのになと思う。



 

 
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.