忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春は通りすがりの方に店先の花について

聞かれる事が多々ありました。



そして 「ここを通るの楽しみにしてます。」
と言われる事や

「あのバラはなんて名前ですか?」等々

まったく管理が行き届いてないお庭ですが、

自然な感じでいいそうです。

せっかく楽しみにして下さる方が

いるんなら、もう少し華やかにしようかな

と思いまして、6月に新たに

バラを植えました。

どうせ植えるなら 普通のお庭で植えにくい物をと思い

でかくなるツルバラを3種類と4期咲きのバラを2種類ほど

植えました。

 
大きな樫の木の足下に
7・8mくらい伸びるツルバラを

 

道路沿いに四季咲き2種とツルバラ1種


遠くからよく見える所には

ピンクのツルバラを

再来年くらいには

素敵になってくれるといいのですが。

来年には咲いた花が載せようと思います。




PR
ビオラが枯れ始めたので

寄せ植えのリニューアルをしてきました。



前回はこちら→せ植え

残せる物は残しつつ

植えたばかりで色がバラバラで

雰囲気がイマイチですが

2週間もすれば、自然な雰囲気に

なっている筈。

いつもはある程度左右の色合いを

そろえるのですが、

今回、左は寒色系 右は暖色系と

あえて変えてみました。どうかな??



左の鉢は ブルー系の花をメインに

シルバーリーフを間に挟みました。



ポイントに黒のペチュニアをいれて

セラスチュームを垂らして動きを出してます。

もう片方は

赤いゼラニュームをメインに 黄金葉の

リシマキアやツユクサ ライムイエローの

ニコチアナなど 手前に見えるセダムは

そのまま残した物、 軒下に置いているので

フランネルフラワーもいれました。

花盛りの時期にまた

 撮りに行きたいと思います。





 
またまたまた お宅訪問

昨年・一昨年と工事させて頂いたお宅に

以前からお渡しすると言っていた


大八車の車輪をお届けしました。

早速 アプローチに飾ってもらいました。

流木で作った WELCOMEボード? と

合っていい感じです。


今回 訪れたのは芝の生育を

確認するのが目的でして、



1年経過してみて、

少し生育の悪い所がありました。

よく歩くところで地盤が固くなっています。



山砂をいれて様子見です。



 

またまたお宅訪問

こちらのお庭は一昨年 真夏に工事をして
(その当時はこちら→庭工事
その秋植栽したお庭なので

2回目の春を迎えました。   
 
(上のグラスはフェスツカ・グラウカ)

2年目の春という事で、環境に合わなかった

物は当然 枯れてなくなってますが、

思った以上に宿根している物が多々ありました。
 
一昨年の秋↓


園路に敷いたハードウッドも
1年半後↓シルバーグレーに変わりました。


昨年 4月↓


1年後↓


今も花をたくさん咲かせてくれている。

宿根草をできるだけ書き出してみます。

サルビア ネモローサ カラドンナ
ラベンダー ヒドコート
ラムズイヤー
リシマキア・ファイヤークラッカー
リシマキア・ミッドナイトサン
リシマキア・オーレア
カモミール 八重
ペンステモン・ハスカーレッド
ジキタリス・スノーシンプル
ダリア・ミッドナイトムーン
セントランサス
チコリ
ホップ
ヒューケラ その他色々・・・


ギンドロの葉も涼しげです。

年々 素敵になっていくお庭を見れるって

ほんと幸せです。



 
久しぶりに現場から

真冬に外回りの工事をさせて頂いた

お宅の2期工事とでもいいますか、

芝植え工事をしました。

以前の工事はこちらから→1期工事



 
真冬の工事は凍える程寒かったですが、

春は気持ちいいですね。

施工前↓

傾斜のきつい赤土むき出し斜面
施工中↓

まずは機械で削って整形をして、前回工事で

あまった石を園路として敷きました。

芝貼り後すぐ↓ (5月20日)
 
植え付け直後、 これから

芝が根付くまでの散水が大変です。

毎朝 早起きして、ご主人さんが水やり

をされた結果がこちら↓(6月9日)

綺麗に生えそろってきました

手前の雑草のような物も芝です。

こちらはまき芝で植え付けてます

施工後すぐ↓

 何も見えませんが

3週間後↓
 

 

だいぶ伸びてきました、梅雨をすぎて 8月頃には緑の絨毯に

なっている予定です。

その頃また更新したいと思います。



 
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.