忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝・晩めっきり寒くなってきましたね。

さて 前回の続きです。

ウッドデッキが完成しましたいきなりですが...



南向きのお庭なので 夏の暑い陽射し除けに、

シェードを付けました 

そして 今回一番 嬉しかった事 そ・れ・は・




こちらの千本格子 お客さんのセルフビルドです。

よく言ってるんですが、お庭造りでやれる事は、

家族のみなさんに参加してもらいたい。

自分で作った物って愛着が湧きますもんね~

材料はこちらで手配して そこから全てセルフビルドで

色を塗るのは 奥さんが平日されて、

取り付けは おじいちゃん、おばちゃんも参加して

家族みんなで作られました。
(作り方や道具の使い方などはレクチャーします)

 ほんとプロの施工と遜色なく綺麗に仕上がってました

何がすごいってこれです


千本格子を下地に固定するのに取り付けは全て

裏側からしてます。 

だから表側にはビスや釘がまったく見えてません。

これ 以外に大変な作業なんですよ



休日を利用して 「もっと時間がかかると思ってましたが

みんなで作ったら意外と早くできて、楽しかったですよ

と奥さんがおっしゃってました

次回で完成です



 

 

PR

私と同世代の女性の方が

お庭に池が欲しいと相談にこられた。

頭の中で思い浮かぶ池のイメージって、

山石で組まれ、モミジや松が池のほとりに配してあり

そこには鯉が泳いでいる... そんな感じなんです。

話を聞くうち、 今 飼っている金魚(プラスチックの池)

を池に放したい&そんなに大きくなくて良いとの事。

それもイメージは洋風で...

考えただけでもワクワクしてきます!!

それから何回か打合せを重ね、工事が始まりました。

まずは工事前



このスペースに池とデッキと芝生を、

どんな快適空間になったでしょうか!?

工事途中はこんな感じです



まずは左官さんに束石や池を製作してもらいます。



池の雰囲気が伝わりますか~!?

その後 大工さんにデッキを作ってもらいます。

デッキの下も有効利用、収納スペースも確保!!




写真右の柱がやたらと長いですが、

何故 長いかは次回のお楽しみです。


 

夏の蒸し暑さも峠を越えて

だいぶ過ごしやすくなってきました、

店先に咲いている花々

年々、花の数を増やしている物もあれば

今年の梅雨で枯れた物もあります。

そんな中 2年前に小さな苗で仕入れたクレマチス

その年は花が一輪だけ咲き、去年は4,5輪咲いて

やっと今年 2桁 咲きました!!それも春に咲いて

花後剪定して この秋 返り咲きです。



年々 花数が増えて来年はどれだけ咲くか楽しみです。



 

 

暑い日がつづきますね~

昨年 お庭の工事をさせて頂いたお宅の

アフターメンテナンスに伺いました。

植物を植えてもうすぐ1年経つのですが

今年はやはり 生育がイマイチです

一年前 植えこみ後


春~梅雨までは 雨がほとんど降らず

梅雨に入ったと思えば 8月に入るまで

雨・雨・雨... 

その為、 弱って 枯れかけている物や

完全に枯れてしまった物 溶けて腐りかけの物等、

枯れ草を取り除き 多少 風通しをよくするように

枝抜きしたり 刈り込んだり 広がりすぎの

クリーピング系植物を抜き取り、だいぶスッキリしました

スッキリ後


日々 出来上がっていく庭をみるのは 楽しいですね。


 

 



お盆前に完成したお庭のご紹介、

昔の人たちは夏 涼を取るのにいろんな工夫を

されていましたよね

軒を深くしたり、軒先にスダレをかけたり

打ち水をしたり、 風鈴をかけたり

それらを感じられる 素敵なお家の

庭造りをお手伝いしました。



手水鉢とモミジ



軒先にはスダレがかけてありました。



東側(南東?)に玄関がある為 お昼からは

日陰になります。 

打ち水をすれば 熱さも和らぎ 涼しさも感じます



スッキリとした素敵なお庭ができました!



 

カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.