忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週から始まった リフォーム現場から

大量の土と竹が出ています。

土と竹 といえば昔ながらの竹小舞の土壁です

土壁の家のリフォームが始まりました。

切り取られた竹小舞


竹を編んでいる紐がワラ縄でした!!

久しぶりにワラヒモで編んでいるものを見ます。

築何十年たっているのかな?

ちなみに我が家は築32年で竹小舞の壁ですが

編んでいる紐はビニール紐です。

そしてこちらが解体した土


ワラスサが入っています。このワラが土の

ツナギになって強度がでるとか。

よく寝かした(発酵させる)ワラ程 良いそうです。

そーそー土壁のいい所は

遮音性が高い、断熱性が高い、

防火性が高い、自然に戻る、

昔は近くの土やワラを使っていた、

そして何より

調湿効果があるのがいいですね。


 

 

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.