忍者ブログ
ホームクリエたくみは東広島の住宅リフォームエクステリア専門店です
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に入って雨がよく降りますね

 

今日は2ヶ月前に完成したリ・デッキの続報です

今回の工事、デッキをリ・フォームする際に

将来的に日除けシェードを取り付けれるようにしておく

事も盛り込まれてました。

夏の日除け対策としてパーゴラを作るか、

オーニングをつけるか色々 話あった結果 

取外し可能なシェードを付けれるようにしておく。

そして 前回の工事でその下地となる工事は

完了させてました。

そして今回シェードを取付けました



柱を埋め込み式に、尚且つ着脱可能にしてます。

リ・デッキ工事で一番 頭を悩ませたのは実は

ここなんです。

大工さんと左官さんと色々話しあって今の方法に

なったのですが、その方法は説明しにくいので省略。

日頃、シェードを使わない時は デッキの下に柱を収納

できるようになってます。

真夏の暑い時は↓



柱とシェードを配置するだけで

デッキがまた違った空間になりますね

普段は↓



柱の穴はつまずかないよう 

デッキ材を加工してフタをしてます



他に植栽させて頂いた植物も花が咲いてました

ベルガモット ホワイト



ベルガモット ローズピンク



ディコンドラ・シルバーフォール



植物があふれ出る姿はいいですよね。

PR
やっと完成しました! と言っても

実際できたのはGW頃だったような...



駐車SPからデッキへのアプローチです

デッキと芝の間に2箇所、植栽スペースを

造りました、今はまだ土が見えて淋しいのですが

タイムやラベンダー、シモツケ・ゴールドフレームを植え

数年後にはこんもりと茂る予定です。



掃き出し窓の横にはカツラを植えて

西日よけに 株元にはガウラを植栽



隣地との境に設けた花壇には

ローズマリー ベルガモット バレリアンをブロック側に

ディコンドラ タイム ロベリア アレナリアを手前に植裁

ローズマリーが高さを演出してくれる予定です。

施工前



施工後



リビングから裸足でお庭に出られるんです。

カープの試合をラジオで聞きながら 

デッキでビールでも飲みながら

子供の遊ぶ姿を眺める
想像するだけでも 楽しそうです 

前回ここまでできてました リ・デッキ Part2

そしてこうなりました



何が変わったか一目瞭然ですよね

そうです 芝が貼ってあります

芝は芝でもこれは人工芝(プログリーン)です。

お客さんが直接 施工業者に頼まれて施工してました

実際 広島プログリーンの方に話を聞くと

イロイロな球技場で使われているとか

初めて見たので施工中の写真を撮らせて頂きました



ゴルフの事はよく解りませんが

真ん中がグリーン用の芝でそれ以外はラフ芝だそうです
 
デッキ材にウリン材を使用している事もあり

ノーメンテナンスなお庭になりました

 

今回は本体工事のデッキ以外の

部分をご紹介します

お客さんからよく

「庭の雑草を抜くのが面倒じゃけん 砂利を敷いて欲しい。」

と要望があります。

そこで今回は雑草対策を

こちらのお宅では雑草対策と言うよりは

雨水桝に庭のマサ土が流れこむのを防ぐ為にやります。

まずは①地盤の調整(土を削って 雨水桝に向け
                多少 勾配をとってならす。)
 
 
②防草シートを敷く (浮き上がり防止にアンカーを打つ
         端っこからは雑草が生えやすいので特に)

 
 
最後に砂利を敷きならして完成

 

水を打つと石の表情も変わってきれいですし

真夏の暑さもこれで和らぎます。

砂利も産地によってはよく見る

灰色の砂利ではない物もあります

価格はそんなにかわりません。

これなら簡単にセルフビルドできて見た目も綺麗ですし、

もちろん 踏んだら音がして防犯にもなります。

夏にかけてはびこる雑草 

抜いた後のビールもおいしいんですけど...

 

今回はリ・デッキの続きです

前回はこちら→リ・デッキ Part1 
 
どう変わっていったのでしょう



これが前回の最後の写真でした

ここから↓


 
はい!デッキ部分完成です



そして駐車SPからのアプローチ

として自然石を配して



裏側にも自然石を



隣地境界ブロック沿いには花壇を設け植物で

ブロックが隠れていく予定です



植物が入ったらまた違う表情になるでしょう


カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/08 カエル→かかし様]
[03/06 かかし]
[04/24 カエル→岸様]
[04/18 岸麻依子]
[02/10 カエル→岸 様]
最新TB :
プロフィール :
HN:
homecrea
性別:
男性
自己紹介:
ホームクリエたくみは
東広島の住宅リフォーム
エクステリア専門店です。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"homecrea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.